TOP >> FAQ

FAQ

よくあるご質問に、ごん太 がお答えします。この他のご質問はお気軽にメールフォームへどうぞ

ごあんない
勉強のページ
あそびのページ
リンク
メール
▲TOP

  体験授業のような形で、少しだけ授業をしてもらうことはできないでしょうか?

はい、授業料は頂く形になりますが大丈夫ですよ。

やはり家庭教師というのは、生徒さんとの相性が非常に重要だと思いますから、まずは実際に何度か授業を受けて頂いて、その上で続けられそうかどうか判断されるのが一番だと思います。

ですので、本格的に指導を開始する前に、まずは1〜2回程度、体験授業のような形で授業時間を設定してもらい、それを受けてから改めて、その後も続けられるかどうかを決めて頂いて結構です。

もちろん、授業を受けてみてやはり他の先生を探したいという風に思われましたら、こちらは全く構いませんので、どうか遠慮なくおっしゃってください。(私も、子供を教える者の一人として、ぜひ子供さんには本人に最も合った教育の場を見つけてもらいたいと思っています。)

どうかお気軽にご相談ください。

▲質問一覧へ戻る

 入会金・退会料などはありますか?

そういった手数料は一切ありません。授業料と交通費(実費)のみを頂いています。

▲質問一覧へ戻る

 短期間でもお願いできますか?

もちろん、大丈夫ですよ。「夏休みだけ授業を受けたい」、「定期試験が近くなったら対策をして欲しい」というようなご希望にも応じています。

前述の通り入会金などはありませんから、必要な時に必要なだけ授業を受けて頂ければよいと思います。もちろん、他の生徒さんとの兼ね合いもありますのでご希望に添えない場合もありますが、可能な限り要望にお答えしたいと思っています。

▲質問一覧へ戻る

 教材のセールスなどがないか心配しています。

そのような教材のセールスは一切ありませんのでご安心ください。

市販の問題集や参考書を使用することもありますが、その場合には事前に親御さんに確認を取ってから、実費で購入していただくという形を取っています。

また、私が作成したプリントや学習ソフトについては無料でお配りしています。

▲質問一覧へ戻る

 授業料の計算とお支払いはどのように行うのですか?

月の終わりに計算を行い、翌月の頭に頂くという形になります。

毎月、その月の最後の授業の時に、親御さんと私でその月に何回(何時間)授業を行ったかを確認し、授業料を計算して伝票をお渡しします。そして、次回の授業までにお月謝袋に入れて渡して頂くという形が多いですが、銀行振込をご希望であれば、そちらでも結構です。

▲質問一覧へ戻る

 いつもの授業時間に別の予定が入ってしまい、時間を変更して欲しいのですが…

はい、もちろん大丈夫ですよ。

家族旅行や部活の試合など、授業のある日に他の予定が入ってしまうということもあると思いますが、そのような場合には可能な限り振り替えに対応いたします。もちろん、1回お休みされるということでも構いません。

▲質問一覧へ戻る

 予定表を見ると、希望の時間が空いていないのですが…

他の生徒さんにご相談して調整できる場合もありますので、そのような場合でもよろしければご相談いただければと思います。

▲質問一覧へ戻る

 お茶やお菓子を出す必要があるんでしょうか?

基本的に、そのような必要はありません。

ただ、2時間の授業を行う場合には生徒さんの集中力のことも考え、1時間経った時点で休憩を取ることにしています。

ですので、その時点でもしお水などを頂ければ、生徒さんも私ものどを潤してリラックスし、後半の授業に臨むことができますので、もしそのくらいのものを用意して頂けたら幸いです。

▲質問一覧へ戻る

 特に受験対策などではなく、学校の授業に遅れずについていけるよう、指導して欲しいのですが、こんな場合も見てもらえますか?

もちろん大丈夫ですよ。

実際、中高一貫の学校に通っている生徒さんに、学校の授業のバックアップという形で指導を行っていたりします。どうかお気軽にご相談ください。

▲質問一覧へ戻る

 本当に勉強が苦手な子なんですが大丈夫ですか?

これまでに色々な生徒さんを教えてきて、本当に勉強が苦手だという生徒さんも多く指導してきましたから、ご心配なさらなくても大丈夫ですよ。生徒さんが理解するまで、何度でも丁寧に教えてあげます。

もちろん、勉強が苦手な子をいきなりトップレベルに持っていくということはできませんが、常に本人にとっての少し上、少し上を目標にしていき、だんだん勉強が得意に、そして好きになってもらえるよう努力します。

▲質問一覧へ戻る

 現在、不登校の子供がいるのですが見てもらえますか?

大丈夫ですよ。何人かそのような生徒さんを教えた経験もあります。私は専門的なケアが行える訳ではありませんが、勉強に関しては分かるまで丁寧に教えてあげられますし、できるだけ相談にも乗ってあげたいと思います。

▲質問一覧へ戻る

TOP >> FAQ

やわらかノート (c) 2005-2015 Gonta All Rights Reserved.